【一戸建て】庭の手入れした結果、ゴミ袋2袋分

スポンサーリンク
子育て

こんにちは、マメさんです

今日は日曜日、朝から妻の両親が遊びにきてくれました

なので、わたしはそれに甘えて庭の手入れです

生えに生える雑草

イメージです

庭の手入れ、それは戸建てに住む上で必須の仕事

一夏の間にあっという間に無法地帯に

庭を見つめると生命のエネルギーを痛いほど感じます

今日のミッションはこの3つ

  • 芝刈カッターを使っての芝刈り
  • 雑草抜き
  • 3本植えているオリーブの剪定

家の周囲の4ブロックを一気に終わらせる作戦です

午前中は10時に開始

まずファーストブロックは一番人目につき易い玄関前から開始

ここは、そこまで雑草は生えていないので芝生カッターでガンガン芝刈り

所要時間1時間半

引っ越し後、1年して植えたゴールドクレストもすっかり背が伸びしっかりと日焼けしてしまい真っ黒になっています笑

そして、そのままセカンドブロックは自宅裏

ここは人目にはつきにくいので、いつもほったらかしにしてしまいがち

ここはひたすら草抜き

しっかり根も張っているのでスコップでしっかり根こそぎとっていきます

面積は狭いものの密度が凄い

所要時間40分

ここで午前中は終わりです

雑草抜きはやれば見た目がすぐに変わるので重労働ですが嫌いではないです

しかし、そう感じるのも30代、40代のうちでしょう

あと20年後、今のうちに何かプランを考えておかねばなりません

そしてお昼ご飯を食べたのも束の間、すぐに着替え午後の部へ

わたしは良くも悪くもやる時は徹底的にやるタイプなので、多少疲労が溜まろうと一気にやるタイプ

サードブロックは、再び自宅裏

ここもただひたすら雑草抜き

耳元が寂しいので午後からは携帯から流れる音楽でエネルギーをもらいただ黙々と

所要時間40分

お昼ご飯を食べたとはいえ着実に自分の体の中のHPも減っていくのを感じます

そして最終ブロックはメインの庭、といっても3、4坪くらいのスペースですが

ここは、雑草を抜きつつ、芝刈りカッターで芝を刈りあげる作業、そしてオリーブの剪定と考えただけで嫌になるエリア

深呼吸をして最終ブロックに取り掛かります

土を掘ると幼虫やらミミズやらいろんな生物と出会います

以前よりも増えたのかな、その分土も良質な感じになっている気がします

オリーブの剪定まで含めて所要時間1時間40分

終了時刻は午後3時半

ゴミ袋は大1つ、中1つの計2袋

これを見ると少しだけ達成感を感じます

しかし、さすがに疲れました

この後、20代のわたしであればランニングにでも行っていたでしょうが、体がランニングを求めてはいませんでした笑

子どもが大きくなったらブロックごとに担当を割り当て手伝ってもらう

というのが理想ですが、それはまだまだ先の話

娘はお昼寝をしてくれたので、明日から元気いっぱい保育園に行ってくれると思います

わたしも今日はゆっくり体を休めたいと思います

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました