【休日の過ごし方】今日は土曜日、保育園はお休み。

スポンサーリンク
子育て

こんにちは、マメさんです

無事に、第2子の出生届区役所に出してきました

これでようやく正式に戸籍にも登録されます

今日は土曜日

イメージです

さて、今日は土曜日です

2歳10ヶ月になる娘は平日いつも保育園にお世話になっていますが土日はお休み

依然として、福岡は緊急事態宣言中

でも天気も曇りで外出にはちょうど良い気候だった為、今日は買い物がてら近くの公園で遊ぶことにしました

妻は産まれたばかりの赤ちゃんがいるので自宅でお留守番です

緊急事態宣言中なので、大きな公園は軒並み駐車場から立ち入り禁止

その為、近くの駐車場に停めさせてもらい、公園へ!!

その公園は2歳児でも登れるこんもりとした緩やかなお山があります

そのお山を登っては降りてひたすら10往復

あっという間に汗ダラダラ

2歳児の好物は?

イメージです

この年頃になると、しっかりと自分の意思を主張してきます

「食べたいもの/食べたくないもの」がはっきりしてくる頃

皆さんのお子さんは何が好物でしょうか?

娘の好物は色々とありますが、

  • 唐揚げ&ポテト
  • ハンバーグ
  • 手羽先の塩焼き
  • 焼きそば
  • 味噌汁のもやし
  • ブリの塩焼き etc.

あと、フルーツ(今の時期はキュウイ、りんご、ぶどう)が大好きです

どこの家庭もそんな感じですかね(^ ^)

そんな訳で、今日のお昼はチャーハンと唐揚げ

しっかり公園で体を動かしてもらった帰りに、自宅近くの唐揚げ屋さんで唐揚げを8個買って帰りました

そして、唐揚げ(特に鶏肉の皮を中心に)3つを爆食い

我が家の悩みの種

そしてご飯も食べた後は、恒例のYouTubeでのアニメ鑑賞

世の中に便利な物が増えてくることはメリットもありますがデメリットもあります

昔は子どもがみたいTV番組など朝9時台か、夜7時台しかなかったのに、今となってはYouTubeを利用すれば好きな時に好きなジャンルをいつでも見ることができる

TVでも、携帯でも、iPadでも

どこの家庭も同じ悩みを抱えているかと思いますが、まさに我が家でも今これが悩みの種となっています

お昼を食べた後も、まだまだお昼寝する気配もなかったので、車で15分ほどの近くに住む祖父母の家に行き、その道中で寝てくれるかなとの期待とは裏腹に全く寝る気配もなく、夜ご飯を迎えました笑

結局、今日はいつもの寝る時間の9時過ぎまでウトウトすることなく過ごし、絵本を読んであげるとストンと寝てくれました

最近は体力もついてきて言葉もよくしゃべるようになったり、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話も手伝ってくれるようになったりと娘の成長を日々感じます

明日は日曜日、明日は妻の両親が遊びにきてくれます

どんな1日になるのか、また明日が楽しみです

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました