【子育て日記】第2子誕生により初の育児休暇取得!

スポンサーリンク
子育て

こんにちは、マメさんです

9月6日(月)に無事、母子ともに退院を迎え3日が経過しました

1ヶ月の育児休暇を取得

イメージです

9月8日から10月10日まで育児休暇を頂くことができました

なかなかこんな機会はないし、このご時世少しずつ男性の育休に対する考え方も認知されてきた中でわたしも初めてこの制度を利用しました

といっても、第1子の時は誕生後1ヶ月の間、妻の実家のご両親のご好意と手厚いサポートのもと過ごさせてもらいましたが、第2子となると上の子もいるので自宅となったのですが

新生児のお世話をしつつ2歳の娘のお世話、そして家事を一人では100%無理ですよね

体調万全のわたしですらできないのに出産してわずか1週間しかたっていない妻にはあまりにも過酷の為、わたしの育児休暇取得も当然の流れ

(それでも妻の両親もまだ現役ですが、土日はサポートにきてくれるようなのでとても助かります)

掃除や買い物、ご飯の支度などはもともと一人暮らしの経験に加え、我が家は共働き家計の為、去年までは平日の家事は主にわたしが担当

なので、家事もそれほど苦ではなく逆に楽しみながらやっています。まだ妻も体調がすぐれない中でも赤ちゃんのお世話をしつつ家事を手伝ってくれるのでとても助かっています

まだ、退院して3日

上の子の娘も含め、これから少しずつ生活リズムができてくるとまたより楽になっていくかなと思っています

そして、第2子誕生から1週間が経過した今日、ようやく名前も決まったので明日区役所に申請に行こうと思います

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました