【子育て】我が家の2歳の娘への育児に対する悩みとは

スポンサーリンク
子育て

こんにちは、マメさんです

わたしは、娘(2歳10ヶ月)、息子(0歳0ヶ月)の2人の子供をもつ父親です

今回は、2歳となる娘の最近の我が家の悩みについてお話ししたいと思います

結論からいうと、「ご飯の時の過ごし方」と「寝る時間」についてです

我が家の現在の環境

9月1日に我が家に待望の第2子が生まれました

その時の様子を書いたブログがこちら

正確には9月8日から10月11日のおよそ一ヶ月間の育児休暇

その為、平日娘は保育園に預かってもらっているので、基本的は家事(洗濯や買い物、掃除など)をするのがわたしの仕事

もちろん息子の面倒も見るのですが、正直今の時期は妻が母乳をあげたり、それ以外の時間はほとんど寝てしまっているので、時々オムツを変えてあげたり、沐浴のお手伝いをしたり、抱っこをしたりはしたりしますが、父親としての出番はそれほど多くありません

そして、土日は保育園がお休みなので、基本的には娘の遊び相手がわたしの仕事

まだ、妻は息子のお世話をしているので、わたしが娘と一緒に買い物や公園で遊んだりしています

その為、仕事をしていない分、環境的には非常に恵まれているのかなという現在の状況です

子どもが2人になり家族4人での生活、毎日とても楽しく子ども達からもたくさんのパワーをもらっています

悩み① ご飯の時の過ごし方

そんな中でやはり娘の成長とともに色んな悩みを持つようになったのですが、その中でも最近の悩みで最も大きいのが、「ご飯の時の過ごし方」です

具体的には、「YouTube依存症」です

早くもこの問題に直面しています(笑)

今の時代、身の回りにも多くの便利なもので溢れています

が、その一方でデメリットもたくさんあります

YouTubeもその一つ

我が家の娘の困っている行動はこの3つ

  • 食べ始めてもすぐ席から離れる
  • YouTubeみたい!と連呼する
  • 見始めてもご飯が全く進まなくなる

さすがに毎回ではないですが、このパターンが多いです

席を立っておもちゃで遊んだり、家の外から聞こえる音に反応して窓の外を見たり、

そして、YouTubeなど色んな理由を付けて席を立ちます

そして、YouTubeを見始めたら今度は手も口も全く動かなくなり、全然ご飯がなくならないので、親が食べさせてしまい、トータル1時間ちょっと食事時間を要してしまうという負のスパイラルに陥っています

また、我が家は2人ともスマホ、そしてiPad、YouTubeが観られるTVの合計4つもYouTubeが見ることのできる環境があることも相まって、一つが電池がなくなったとしても他ですぐ代用できてしまうことも残念ポイントの一つ

そこで現在の対応としては、

仕方なしに「半分食べたらOK!」という条件と食事の座るポジション的にTVだと娘が常に後ろを向かないといけない配置になっている為、食事が進まなくなることを懸念してiPadを使用し3人で観るようにしています

自分で食べるまで、ひたすら待つ!とか、毎回、注意する!とか色んな方法があるかとも思いますが、やはりせっかくの楽しい食事の時間が楽しくなくなってしまうのは親としても嫌なので、このように接するようにしています

子どもは親の背中を見て育つので、流石に食事の時間は親もスマホを見ないように我慢はしていますが、まずはわたし達から普段のスマホを観る時間を減らしていくことが先決ですかね

それか、もう少し大きくなったら少しずつ我慢ができるようになっていくのか、

皆さんのご家庭はいかがでしょうか?

「悩み② 寝る時間」

もう一つの悩みが寝る時間についてです

様々な育児に関する本などでも成長ホルモンの観点からも21時までには寝させてあげましょうということをよく目にします

皆さんのご家庭は何時に寝かしつけをされていますか?

我が家の娘の寝る時間は21時40分〜22時過ぎくらいです

共働きをしていた時は、特に平日の夜は可能な限り早く寝させてあげようと妻と2人で協力してバタバタとやっていて、それでも寝るのは21時半ごろ

妻が産前休暇に入ってからや私が育児休暇をとってから時間に余裕ができる分、もっと早く寝させてあげられるかなと想像していたのですが、寝る時間は更に遅くなりました

21時までに寝かせられている家庭のタイムスケジュールを本当に聞いてみたいのが本音です

2歳10ヶ月となり少しずつ体力もついてきて昼寝をしなくても一日過ごせる日も少しずつ増えてきたのですが、それでも寝る時間は変わらず

例え21時10分ごろに電気を消しても寝る時間は21時40分から50分

理想はお風呂の時間を夕食前に済ませてしまうことが自律神経的にもいいことは分かっているのですけども、これも娘は断固拒否の為、寝る前(20時過ぎ)に入っています

絵本なども読んだりして睡魔を誘おうとするのですが、全く寝る気配はありません

我が家は食事時間でかなり時間を要しているのが、消灯時間にも皺寄せがきているとは思ってはいるのですが

以上、現在の我が家の娘への悩みでした

とは言っても娘のいいところは悩み以上にたくさんありますし、私たちもたくさん癒しや元気をもらっているので、娘と一緒に親も成長できたらいいかなと思っています

最後に

今回は、我が家の2歳になる娘についての悩みについてお話ししました

もし、このブログを最後まで読んで頂いた方で何かアドバイス等あればコメント欄やお問い合わせホームなどでも構いませんので感想を頂けたらと思います

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました