【子育てブログ】台風一過、休日の過ごし方

スポンサーリンク
子育て

こんにちは、マメさんです

今日は土曜日、そうです保育園もお休みなので今日は娘(2歳10ヶ月)もいるので家も賑やかです

息子(0歳0ヶ月)の黄疸検査

午前中は朝9時から息子の黄疸検査の為、4人で産婦人科へ

その為、朝から慌てて朝ご飯の準備です

せっかくの土曜日の休みなのに娘には少し申し訳ない気持ちですが、時間は刻一刻と過ぎていくのでバタバタ

2歳になる娘は最近You Tubeで海外のアニメを観るのにハマっています

我が家のルールとしては、「食事中はTVをみせない!」をモットーとしていますが、なかなかそうはいけません笑

「YouTubeみる、ユーチュウーブ〜」と言って収拾がつかなくなるので、仕方なしに「ご飯を半分食べたらOK」ルールを採用しています

(皆さんの家庭はいかがですか、どういう工夫をされていますか?)

それでもいつもより、スムーズに食べてくれ、時間通り妻と子ども2人と4人で産婦人科へ向かいます

といっても、現在、コロナ禍かつ緊急事態宣言中

わたしと娘は中へ入れません

すると、ちょうど産婦人科の目の前に消防署があり、消防士さん達が朝の掃除をしていたところだったので、娘も「ちょっと行ってみよ!」というので救急車好きの娘と一緒に近づいて見学をすることに

すると、若い爽やかな消防士さんが「こんにちは、良かったら乗ってみる?」と声を掛けてくれたのです

なんて優しんだと思い、

「良かったね、消防車好きやもんね!」と言って娘の方を見ると、

まさかのここで「人見知りセンサー」発動!!

「消防車乗ってみる?」と言っても「いや、抱っこする」と言ってぎゅっと抱きついて離れようとしません

結局、せっかくの機会だったので救急車の前で写真だけ撮ってもらいました

下を向いて指をくわえていました笑

無事に、黄疸検査も終わり息子の黄疸の数値も基準内になっていた為、息子と妻だけ自宅へ戻る為、一旦自宅へ

そこから、今度は娘と一緒に買い物です

つい先日、ゲームセンターデビューを果たした娘なので、もちろん「買い物行く〜、久しぶりにアンパンマン乗る〜」とのことで、まあ午前中はお利口さんに弟の病院にも付いてきてくれたので、ゲームセンターのあるショッピングモールへ

3日ぶりのアンパンマンです笑

100円/回のこのアンパンマンを2回行います

ゲームセンターの味を知ってしまった娘もこれからあと何回、ここに来ることになるでしょうか笑

10年後、ここに来た時にこの時の懐かしさを感じることでしょう

鳩へのエサやりの為、近くの川へ

お昼ご飯はチャーハンを食べ、元気回復

保育園でのお昼寝の時間は大体13時から15時まで

休みの日に、この時間帯に昼寝しそうな気は全くしません

体力もだいぶついてきたのでしょう

台風一過で、午後は晴れ間も見えた為、娘のために買ったアンパンマンのスティックパンの賞味期限が切れてしまったのが1本だけ残っていたので、娘と一緒にエサやりに行くことにしました

移動は車で、と考えていたものの、

またもや2歳児の「イヤイヤパワー炸裂!」

娘「ブーブーはイヤ、歩いていく !」

さすがに歩いていく距離ではなかったので、「ならベビーカーでいこう」というと納得してくれベビーカーで出発

2kmほど歩いたところに川があるので、川まではわたしがジョギングしながら移動

そこからは河川敷を散歩しました

が、いくら歩いても鳩はおらず笑

川に向かって

「はとさーん、おひるごはんですよーー!!」

という娘の呼びかけもむなしく、エサやりは断念

そこから、河川敷の坂を登ったり降りたりを何度もしてしっかり運動

そして、川の近くには妻の祖父母の家があることを思い出し、娘と一緒に顔を出すことに

久しぶりの再会に妻の祖父母もとても喜んでいました

妻の祖父母の自宅

娘もとても愛嬌良いのが親としても関心なのですが、今回も

「おじいちゃん、またね〜、バイバイーイ」と満面の笑みで手を振っていました

コロナ禍もあることもあり、近くには住んでいるもののなかなか会う機会も少ないので、こうやって少しの時間でしたが会うことができてとても良かったです

曽祖父、曽祖母ともお別れし、自宅へ向けて帰ります

ここで、娘のエネルギーも0

今日もたくさん遊びました

明日は、日曜日

妻の両親も息子に会いに来てくれるようです

また、明日も楽しい1日となることでしょう

最後まで読んで頂きありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました