10月の走行距離は、過去最長記録更新!初の450km達成。

スポンサーリンク
ランニング

こんにちは、マメさんです。

10月も終わりましたね。

全国各地でもマラソンシーズンが始まってますね。皆さんの中にはもう参加された方もおられるのではないでしょうか?

私も11月13日に行われる福岡マラソンが今シーズン1本目です(2本目は2月の北九州マラソンです)。

そこで今回は10月の振り返りをしたいと思います。

今月の走行距離

10月は453kmでした。

練習メニューはこちらです。

7月:308km

8月:447km

9月:400km

10月:453km

私自身、走行距離に対しては特に重要視はしていませんが、過去の自分と比較する分には一つの目安となるので、それはそれで一つの自信になったかなと思っています。

基本的には仕事の日も休みの日も朝に走るようにしていますが、今月は疲れや寝坊することもあったので、夜(仕事終わり)に走ることも何度かありました。

9月の振り返りもしているので、ぜひこちらも読んでみてください。

今月の振り返り

10月は100点です。笑

予定していた、ロングインターバル、30km・20kmペース走、10kmレースを無事にこなすことができました。また、ジョグの距離も15km前後は毎回こなすことができましたし、何より怪我無く走り切ることができたので満点です。

ロングインターバル

2日:2000m×8(R:3分)

12日:1000m×5(R:60秒)

19日:3000m-2000m-1000m(繋ぎ1000mjog)

27日:1000m×6(R:70秒)

30日:5000m×2(繋ぎ1000mjog)

ロングインターバルは5回実施できました。主に、ロングペース走と交互に実施する形で実施するようにしました。ロング走の前にスピードを入れたり、ロング走後にまた体にスピード感覚を入れる目的で行いました。

まだ、正直ロングインターバルの種類やペースが自分に合っているか試行錯誤の段階なので、プロランナーさんが主催する練習会のメニューや他の方の練習メニューを参考に実施しました。

20km・30kmペース走

5日:21kmペース走 (3’55/km)

10日:32kmペース走  (4’01/km)

22日:20kmペース走  (4’02/km)

ペース走は合計3回実施できました。

5日、10日は単独走で体の調子もよくいい感じで走ることができました。9月に実施した30km走で右足裏を痛めたので、少し心配していましたが余力を残して32kmを走り切ることができました。

あえて32kmにしたのは、サブスリーの常連の先輩ランナーさんの助言です。理由は単純で本番は42kmあるから、プラスαで2km走ることが精神的な面で大事とのことです。

2月にもマラソンがあるので、今度実施する時は余裕があれば36km-38kmくらいしてもいいかなと思っています。

22日は、練習会で走りました。前半の10kmは4’10-12で、後半10kmをフリーペースにして大体3’50-4’00で走りましたが、この日は思っていたよりも体が動かず後半は苦しい走りでした。家に帰ってからも少し寒気があったので疲労が溜まっていたのかなと思います。

一日ランオフしたらだいぶ回復したので2日目の昼から練習を再開しました。

10kmレース

これまでも4度ほど出ていた志賀島金印マラソンに今年も参加してきました。

やはり30km走を実施した6日後とあって疲労が抜け切れてなかったですが、前回同大会に参加したタイム(36分59秒)よりも70秒自己ベスト(35分49秒)を更新することができました。

※6km地点に激坂があった為、流石にラップタイムも悪いです。

※正式10kmではなく、ラスト1kmが実質8.3kmしかありませんのでご了承ください!ラスト1kmも9kmのラップ(3’40)よりも2〜3秒ほどしか早く走れなかったので、おそらく10km換算だと36分27秒くらいだと思います。

レース展開としては、前半ツッコミ過ぎて(3’30)後半バテるいつものパターンでしたが、その前半のツッコミも3kmまではspeedを維持することができ、後半も3’45から落ちることがなかったので、きついながらも練習の成果を感じる機会となりました。

何より久しぶりのレース感覚を体感できたことが一番の収穫でした。

11月に向けて

いよいよ、私のマラソンシーズン開幕戦となる福岡マラソンが13日にあります。本命は2月の北九州ですが、この1年間の練習の成果をまずは福岡マラソンで試してきたいと思います。

夏の練習、そしてマラソンに向けた距離走もしっかりとこなすことができ充実した調整ができました。心技体のうち残りの2週間は「心」の準備。

しっかりイメージトレーニングを繰り返し本番に向けて1日1日気負わずでもしっかりと集中して過ごしていきたいと思います。何より3年ぶりのフルマラソンを存分に楽しみたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました